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ITサービスマネジメント知識研修

 採用事例

 本研修は、これまでユーザ企業、ITベンダー等様々な企業様にご採用いただいております。
以下、代表的な採用事例をご紹介いたします。

1.IT運用保守ベンダー様全社員研修
全国展開している某大手運用保守ベンダー様の全社員研修として本研修をご採用いただき2年間で合計60回以上の研修を実施しました。
本研修を採用いただいた狙いとしては、「社内における共通言語としてのITIL®の学習」「自社の業務を全社員に理解させる」「指示された作業のみをこなす作業員から、お客様のために自ら積極的に作業を行うサービスマンへの変革」とうことでした。
本案件では、経理、人事等のバックオフィス部門の方も含めて研修を行ったことが特筆すべきことです。もともとの狙いは自社の業務を理解してもらうということだったのですが、受講者からは「このITサービスマネジメントの考え方は他の業務にも活かせるので受講してよかった」と高い評価をいただきました。

2.製造メーカ様情報システム部門での研修
事業の再編により、いままで事業部・工場ごとにおかれていた情報システム担当部門を本社直轄の情報システム部門として、集約することになりましたが、これまでバラバラに管理されていたシステム及び部門を統合する際の基準として、ITIL®のフレームワークを参考にすることとし、また今までバラバラに仕事をしていたスタッフの意識統一を図ることを目的に、本研修をご採用いただきました。
ご受講いただいた方からは、楽しくそしてためになる有意義な研修であったと評価いただきました。
また、本研修でITサービスマネジメントに深い関心をお持ちいただいた方が弊社のオープン研修に自発的にご参加いただき、ITIL®ファンデーション資格を取得され、現在は統合プロジェクトのキーマンとしてご活躍されています。

3.商社様情報システム部門での研修
こちらの商社様では、ITに関するサポートは人材派遣会社より派遣されたスタッフを中心に行っていますが、マニュアルどおりの対応のみしか行えず、また社内の他のスタッフとのコミュニケーション不足から業務連携も円滑に行えておりませんでした。そこで、派遣スタッフ、社内スタッフ両者間のスキルアップ及びコミュニケーションの円滑化をはかる目的で、本研修をご採用いただきました。
派遣スタッフに対しても社員と同等の研修を行ったこの商社様に対して、派遣スタッフは好感をもつようになり、会社の業務に関して多くの関心を抱くようになり、サポートの品質が向上いたしました。

4.流通業様情報システム部門での研修
こちらの流通業者様では、ITサービスの運用・管理について、ITベンダーによるアウトソーシングに頼っており、多くの外部スタッフが社内に常駐し、社内スタッフ同様に業務に従事しております。これらのスタッフと円滑な業務連携を行っていくためには、「共通言語で話せること」「自社業務を理解してもらうこと」が必要であると考え、本研修をご採用いただきました。研修の際には、非常駐の協力会社のメンバーも参加し、立場の違いによる業務に対する考え方のギャップを埋めることができたとご満足をいただきました。


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