ITIL4講師研修に参加してきました。
昨日、一昨日、PEOPLECERT主催によるITIL認定講師向けのITIL4ファンデーション研修が東京で開催されました。
同様の内容はAXELOSから提供されているオンライントレーニングですでに受講済ですが、今回の講師がITIL4のチーフアーキテクトであるRoman Zhuravlev氏であるということだったので、研修等の予定を調整して参加してきました。(日程変更によりご迷惑をおかけした受講者様大変申し訳ありませんでした。ご協力ありがとうございます。)
研修内容は、ファンデーション認定試験の範囲にとどまらず、これからリリースされるManaging Professional(MP)や、補完ガイドの内容ITIL4の全体像について解説していただき、さらに「なぜこうするんだ?」「なぜこの言葉を使うのか?」というようなこれまで疑問に思っていたことについての質問にもしっかり答えていただき、ITIL4の内容がより明確に理解できました。
また、会場には、itSMF Japanの富田理事長や日本人として唯一ITIL4の開発に携わった八木隆氏も顔をだしてくださり、日本での今後の展開や日本語翻訳上の疑問点などについてのディスカッションもさせていただき、非常に有意義な内容でした。
(富田理事長は2日目の研修を一番前で受講され、積極的に質問されておりました)
今回の研修で得た情報は本Blogや弊社webで順次お伝えするとともに、明後日開催するITIL4実践セミナーでもお伝えしたいと思います。(お席にまだ十分余裕がありますので、ぜひご参加ください)