今週末はPRINCE2プラクティショナ研修です。

今週末は業務都合で平日の研修への参加は難しいという方々からのご要望で、PRINCE2の上位資格であるpractitioner研修を実施しております。

プラクティショナは、PRINCE2ファンデーションで学習した知識を、実務で活用できるかを試される試験で、単にPRINCE2マニュアル(公式本)を暗記しても合格できない(場合によっては公式本と異なる回答が正解だったりする)、挑戦しごたえのある試験です。

従って、研修では教科書通りの講義でなく、演習を中心として展開し、プロジェクトの実践レベルのスキルを身につけていただくことを目標として実施しております。

https://itstrategy.jp/pr2practitioner/

日本では、プロジェクトマネジメント=PMBOKというイメージが強いですが、世界的にはPRINCE2もPMBOKと匹敵する知名度があり、国連などのプロジェクトはPRINCE2ベースで行われているなど、数多くの組織で用いられております。
また、PRINCE2はITプロジェクトをベースに開発された手法ですので、ITプロジェクトと親和性が高く、ITILとセットで学習される組織が弊社のお客様でも増えてきております。
PMBOKとPRINCE2の違いは以下のページでご確認ください。


https://itstrategy.jp/pm/princepmbok/

Follow me!