PeopleCertからの確認メール等が届かない?
2024年中盤頃より、ITIL,PRINCE2などのオンライン試験申込に際して、PeopleCertからの自動返信メールが届かないという問い合わせを複数いただいておりますが、そのほとんどはメールサーバがTLSに対応していないことが原因のようです。
TLSはメールのセキュリティとして一般的になりつつあり、ほとんどのメールサーバーサービスを提供しているプロバイダは対応しているかと思いますが、自社サーバをお使いの場合の企業様では対応されていないことも多々あるようです。
PeopleCertの自動送信メール以外でもTLSに対応していないとメールの送受信を受け付けないといセキュリティ対策を行なっている企業は増えてくておりますので、是非とも早急にご対応いただくようお願いいたします。
また、その他にも迷惑メールとして自動分類されてしまうケースもあるようです。PeopleCertからの自動返信メールのアドレスは、passport@peoplecert.orgです。 こちらのメールをフィルタで除外するよう設定を行なっていただくことをお勧めいたします。
なお、本件をはじめ、オンライン試験等に関する技術的なサポートは弊社では対応できかねますので、PeopleCertのサポート窓口にお問い合わせください。(日本語対応可)
https://peoplecert.org/help-and-support
※自社のメールサーバがTLSに対応しているかは、gmailのアドレスにメールを送ってヘッダーで確認する方法やweb上のチェックサービス(例えば、 https://luxsci.com/smtp-tls-checker/ )での確認などの方法があります。