■可用性・ITサービス継続性管理実践入門
~止まらないサービスを考える!~
※本例は、これまで弊社が実施してきた実践研修の具体例です。
内容は貴社とのお打ち合わせによりカスタマイズしてご提供いたします。
概 要 | ITサービスを設計するにあたって必要となる可用性や継続性について、その具体的な手法の概要を理解すると共に、ビジネス視点(利用者の業務としての視点)に対応したサービスの可用性及び継続性を考える重要性を理解していただくことを目標としています。 |
講義内容 | ・可用性と継続性の基本概念 ・サービス可用性の計算 ・可用性に関係する測定指標(信頼性、保守性、サービス性等) ・可用性管理の手法・技法(コンポーネント障害分析(CFIA)、故障時解析(FTA)など) ・継続性管理の手法(ビジネスインパクト分析、リスク評価など) ・冗長性と復旧方法(バックアップ対策も含む) ・ビジネス視点での可用性・継続性 |
演習課題 | とある企業を例に用いて、それぞれの業務において異なるサービスレベルを業務視点から類推すると共に、サービスレベル達成の阻害要因となるトラブルやリスクなどを想定し、CFIA、FTA、ビジネスインパクト分析、リスク評価などの手法を活用しながら可用性や継続性の基本設計・方針を作成し、経営陣に対してプレゼンテーションしてていただきます。 ※事例のレベルは、情報処理技術者試験「ITサービスマネージャ試験」(旧:運用管理)の午後I試験と同等のレベルです(ただし、技術的な部分よりマネジメント的な部分に重点をおいております) |