本研修は、ITサービスマネジメントの基礎知識をお持ちの方がISO/IEC20000ファンデーションブリッジ試験に合格できる知識を1日で身につける研修です。
研修中は数多くの本試験レベルの問題演習をおこないます。
 
研修実施時間
講   義  9:30~14:00
問題演習 14:00~16:30(20問×4回、解説・復習も含む)
試   験 16:45~17:30(受験説明・手続きを含む:実試験時間は30分)

カリキュラム

  • IT サービスマネジメントの概要説明
  • サービスマネジメント システム(SMS)
  • 新規サービス又はサービス変更の設計及び移行
  • サービス提供プロセスおよびそれらの関係
  • 関係プロセスおよびそれらの関係
  • 解決プロセスおよびそれらの関係
  • 統合的制御プロセスおよびそれらの関係
  • 問題演習(80問)

※休憩は1時間に10分程度を目処に適宜入れていきます
※進行状況・受講者の方の興味関心により時間が変更になることがございます


【事前学習】

本研修は、受講者の方がITサービスマネジメントの基礎知識をお持ちであることを前提にしております。
予習は必須ではありませんが、ITIL®のプロセスについて忘れてしまっている方は、復習しておいていただくことをお願いいたします。

資料

【講義用教材及び演習問題】
 講義には、弊社オリジナルの資料(パワーポイント)を使用します。
また、問題演習は試験合格できる能力をみにつけていただくのに十分な分量を用意しております。また、問題演習中に不明な点は講師がわかりやすい解説を行います。
20名以下の少人数制研修ですので、ご質問等は気軽に行ってください。

【試験】
研修終了後、ISO/IEC20000ファンデーションブリッジ試験を実施します
(弊社はEXIN認定試験センターです)

試験は、コンピュータ試験です。(東京以外での開催の場合はペーパー試験(マークシート)となります。

  • 試験問題数 20問
  • 制限時間 30分
  • 合格基準 13問以上正答(65%以上)
  • 出題形式 多項選択式(4択式)
  • 試験会場は、基本的には研修を行った部屋、もしくは同じ施設内の隣接した部屋で行います。
    また、同一の部屋を使用する場合には、試験準備のため一度退室していただくこともあります。


webベース試験の場合ははその場で結果がわかります。
ペーパー試験の場合は、1週間程度で結果をご連絡さしあげます
合格者には後日、EXINのポータルサイトにて電子認定証(PDF)が発行されます。