ITIL SVS(サービスバリューシステム)は六角形ではありません!!
最近お知らせ的なことばかりのBlogでしたが、今日はITIL4豆知識をアップします。
今日、明日は、ITIL4ファンデーション認定試験対策の2日間研修をおこなっておりますが、講義の中で「ITILサービスバリューシステムの図は、六角形の組み合わせではなくキューブ(サイコロのような立方体)を積み重ねたものです。」と説明したのですがイマイチイメージをつかんでもらえなかったので、わかりやすく色を変化させて、書き直してみました。
基本的に、ITIL4に出てくる図はキューブが中心です。
4つの側面の図もキューブです。(これは影がついているのでわかりやすいですね)
サービスバリューチェーン(SVC)の図もキューブの組み合わせです。
(計画・改善がひとつのキューブになっています)
キューブで表している理由は、順番や上下関係がないということを伝えたいからだそうです。
つまり、ITIL(V3)で採用されたライフサイクルアプローチは、サービスストラテジーからサービスオペレーションまでの流れで示している「ウォータホール」型ですが、これの欠点は上下関係や順番があると誤解される、また部分最適化(サイロ化)してしまうという弱点がありました。
ITIL4ではアジャイル型のサービスマネジメントが前提ですので、このような誤解やサイロ化を防ぐために、キューブを多用しているという訳です。
ちなみに、SVSには「機会・需要」となっているのが、SVCでは「需要」となっている理由はなぜかというと… これは、Blogではなく、弊社のセミナー・研修を受講していただいた方のみにお教えします…(ともったいぶってみます(笑))
いや、たいした理由ではないのですが…
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