本研修はITに関する基礎知識をお持ちの方向けに、ITサービスマネジメントの概要およびISO/IEC20000の基礎知識を学習していただきEXIN認定ITサービスマネジメントファンデーション(ISO/IEC20000準拠)に合格できる知識を身につけていただくことを目標とした研修です。
基本的には、認定試験実施機関であるEXINが定めたカリキュラムに基づいた内容となっていますが、ITIL(V3)、ITIL4の概要や関係性についても学習していただけるカリキュラムとなっております。
研修中は数多くの本試験レベルの問題演習をおこないます。

研修実施時間
1日目
・講   義 9:30~16:00(昼食休憩1時間)
・問題演習1 16:00~17:00
2日目
・講   義 9:30~12:00
・問題演習2 13:00~14:00
・問題演習3 14:00~15:00
・問題演習4 15:00~16:00
・認定試験 16:30~17:30
※休憩は1時間に10分程度を目処に適宜入れていきます
※進行状況・受講者の方の興味関心により時間が変更になることがございます


カリキュラム
・ITサービスマネジメントの概要
・ISO/IEC20000の概要
・サービスマネジメントシステム(SMS)の概念と最重要要素
・ITIL(V3/ITIL4)の概要とISO/IEC20000との関係性*
・サービスポートフォリオ(サービスカタログ管理、資産管理、構成管理)
・関係管理及び合意(事業関係管理、サービスレベル管理、供給者(サプライヤ)管理)
・サービスの設計、構築及び移行(変更管理、リリース及び展開管理)
・解決及び実現(インシデント管理、サービス要求管理、問題管理)
・サービス保証(サービス可用性管理、サービス継続管理、情報セキュリティ管理)
・その他のプロセス・機能(イベント管理、アクセス管理、ユーザサポート、技術管理、アプリケーション管理、IT運用管理)*
・サービス改善手法*

*はISO/IEC20000には定義されていない(または認定試験範囲から除外されている)が重要だと弊社が判断し付け加えた項目です。

事前学習
 本研修受講には事前学習が不要ですが、ISO/IEC20000(JISQ20000)規格書をお持ちの方は事前に目を通していただけるとより理解度が深まります。

講義教材および練習問題
講義には、弊社オリジナル教材を使用します。(教材は1日目に配布いたします)
また、問題演習は試験合格できる能力をみにつけていただくのに十分な分量を用意しております。また、問題演習中に不明な点は講師がわかりやすい解説を行います。
少人数制研修ですので、ご質問等は気軽に行ってください。

認定試験
研修終了後、EXINItサービスマネジメントファンデーション(ISO/IEC20000準拠)認定試験を実施します。
(弊社はEXIN認定試験センターです)

試験は紙ベース(マークシート)もしくはコンピュータ試験です。
(参加人数や会場の状況により異なります。試験方法は開講1週間前前後にお知らせします)

コンピュータ試験の場合は、結果はその場でわかります。
紙ベースの場合は、結果発表まで2営業日程度かかります。)

合格者には後日、EXINのポータルサイトにて電子認定証(PDF)が発行されます。

テレワーク比率を高めておりますので、担当者が不在のことが多々あります。お問い合わせは電子メールにてお願いします。info@itstrategy.jp営業時間 9:00 - 18:00 [ 土日・祝日除く]

お問い合わせフォーム フォームからもお問い合わせができます。