タイトル1 タイトル2IT&ストラテジーコンサルティング
 タイトル2
ITサービスマネジメント情報セキュリティマネジメント(ISMS)研修・コンサルティング無料アセスメントシート教育・研修無料セミナー会社概要お問い合わせ

ITサービスマネジメント実践研修

 

本研修は、現在一般の方を対象としたオープン研修では実施しておりません
企業様の1社貸切研修として実施しております(参考:関連研修

また、実践レベルの情報をお望みの方には無料のITサービスマネジメント実践支援セミナーを毎月行っております

その他、研修・セミナー情報はこちらをご覧ください

 

ITサービスマネジメントのベストプラクティス「ITIL®(ITインフラストラクチャ・ライブラリ)」は、IT運用の適正化、効率化の手法として現在世界的に脚光を浴びております。
しかし、ベストプラクティスであるが故に、現在の運用マネジメントレベルとのギャップが大きすぎて「具体的になにをすれば良いのか?」がわからずに戸惑っている方々が多々いらっしゃると思います。
本研修では、そのような方々を対象に、弊社のITIL®コンサルティングやシステム監査の経験を元に、ITIL®プロセスの本質的な理解、改善プロジェクト計画の策定方法、重要業績指標(KPI)の設定方法、セルフアセスメントの実施方法など、IT運用管理からITサービスマネジメントへの組織変革をおこなうのに必要な知識やノウハウをお教えする研修です。

ITIL®ファンデーションを取得した方が次のステップとして学習していただくのに最適な研修です

改善手法


【日時】  

【会場】   

【内容】 
本研修は、単にITIL書籍や各プロセスを解説する研修ではありません

ITサービスマネジメントの目的や各プロセスの真の目的など根本的な部分を理解していただいた上で、IT運用管理からITサービスマネジメントへ発展させていくにはどうすべきかについて理解し、そしてその具体的実践方法を身につけていただくための研修です。

時間
内容
9:30〜12:30

・ITサービスマネジメントの本質的な理解
(ITサービスマネジメントとはなにか?)
(運用管理とサービスマネジメントの違い)
・各プロセスの本質的な内容解説とKPI
(各プロセスの真の目的とその効果)

13:30〜16:30 ・ITサービスマネジメントの適用準備
(対象範囲の定義・起こりえる問題点への対応方法)
(IT運用ベンダー及び社内運用組織での適用方法)
・ITサービスマネジメントの適用方法
  (改善の具体的進め方・セルフアセスメントの実施方法)
(導入効果の測定・評価方法)
※内容は参加者の興味・希望等により若干変更することがあります

【講師】  吉田俊雄 
IT&ストラテジーコンサルティング代表取締役
(中小企業診断士、システム監査技術者、ITコーディネータ)
(Manarger's Certificate in IT Service Management)
※ITIL®書籍「サービスマネジメント導入計画立案」日本語版
        品質保証(英語QA)担当
書籍「会社を守るITIL」会社を守るITIL著者

【受講料】 42,000円(消費税込)
※弊社ITIL®ファンデーション速習研修を過去に受講いただいた
方は36,750円(消費税込)で御受講いただけます

【受講対象者】ITIL®ファンデーション資格をお持ちの方
もしくは同等の知識がある方

【定 員】 20名(満席になり次第締め切らせていただきます)

【その他】 弊社作成のアセスメントチェックシートを差し上げます
※本チェックシートは参加された方の所属する会社・組織での
内部アセスメントのみにご利用を制限させていただきます
のであらかじめご了承下さい。

【お申込】