2月からITIL,PRINCE2試験配信方法等が大幅に変わります。

PeopleCert及びAXELOSより、ITIL,PRINCE2等AXELOSポートフォリオの認定資格の試験受験に関し、2022年2月から以下のような方針に変更するという発表がありました。

【2022年2月からの重要な方針変更】
・認定試験の実施はPeopleCertのオンライン試験のみ *1
・試験受験にあたってはコア書籍(公式書籍)の購入が必須 *2

  *1 ITIILファン―デーション(V3-2011,ITIL4)のプロメトリック試験センター、ピアソンVUE試験センターでの受験は引き続き実施。

  *2 ITIL(V3-2011)ファンデーションについては該当するコア書籍がないので購入不要。

これにより、2022年2月より弊社試験センター及び出張試験での受験および集合研修の中での試験配信ができなくなります。

また、ITIL4ファンデーション、PRINCE2ファンデーションの試験を受験する際にはコア書籍の購入が必須となるため、受験の際の負担額が高くなります。
(コア書籍は原則デジタル版での提供となります。印刷版も追加料金をご負担いただければ提供可能)

※プロメトリックなどでの受験の場合もコア書籍購入が必須となる予定です。

コア書籍は現在英国の出版社TSOが販売しておりますが、2022年2月以降はPeopleCertからの販売となります。

【方針変更の理由】

 試験の信頼性を高めるためです。

 ・日本では弊社をはじめとした認定事業者が厳密に試験を実施しておりますが、海外では不正な実施をする事業者があります。

 ・著作権等を無視した違法状態の模擬試験などがまん延しており、間違った解釈のまま試験に合格してしまう受験者が増加しています。

 これらの問題を解消するための方針変更です。

皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解いただけますようお願いいたします。

■方針変更に伴う注意点と弊社の対応について

以下、分野ごとに現状でご提供できる情報をまとめました。
(PeopelCertから今後のオペレーションの詳細が公表されていないため、まだ不確定な部分もあります。また今後内容が変更されることもあります。ご了承ください)

【これから試験の受験・受講を検討中の方】

・ITIL(V3-2011)ファンデーションに関しては、試験方式が変わるだけで負担額は変わりません。
・ITIL4,PRINCE2試験を受験する方は、2022年2月以降はコア書籍の購入が必須となるので負担額が増加します。
・コア書籍の購入を希望されない方は、2022年1月末までにご受験ください。
・研修と試験を同日に済ませたい方は、2022年1月末までにご受講ください。

  参考:コア書籍の予定価格 ITIL4ファンデーション 7,500円(税別) 
               PRINCE2 11,000円(税別)

 弊社試験センターでの受験案内
https://itstrategy.jp/pcexam/

【オンライン試験バウチャーの価格を値下げしました】

2021年11月10日よりオンライン試験用のバウチャーを試験センターと同一価格に改定しました。
2022年1月末までに試験を受験したい方はご活用ください。
https://itstrategy.jp/onlineexam/

【会場試験用バウチャーの販売を再開します】

会場試験用のバウチャー販売を終了するとお伝えしましたが、購入を希望される企業様も未だいらっしゃるようですので、有効期限を2022年1月末までとして販売再開しました。
ご活用ください。
https://itstrategy.jp/pcexam/voucher/

【eラーニングコースをご受講中の方】

弊社試験センターでの受験をご希望の方は2022年1月末までにご受験ください。それ以降はオンライン試験で受験していただくことになります。

【2022年2月以降の研修提供形態】
 弊社ファンデーション研修では以下の3コースの提供を検討しております。

 ・eラーニングコース(現状のまま)
 ・2日間コース(現在の試験対策研修の内容がほぼそのまま、試験のみ別に受験、復習用に同一の模擬試験をeラーニングでも提供)
 ・1日コース(講義を一日で行い、模擬試験はeラーニングで自己学習・解説付)

【2022年2月以降の研修会場について】
 東京のセミナールームのレイアウトを変更し、ソーシャルディスタンスを保ちながら収容人数を現在の8名よりも増大させることを検討中です。
 新大阪試験センターを研修会場にレイアウト変更し、少人数(最大6名程度)の研修を定期的に行うことを検討中です。

【アンケート回答のお願い】

今後の弊社研修形態や実施回数を検討するにあたって、皆様のご意見やご要望をお聞かせいただきたく、簡単なアンケートを作成しました。
1~2分で回答できる内容ですので、お忙しい中恐縮ですがご協力をお願いいたします。

https://forms.gle/oewpvSavkTC71oY16/

今後状況に変化がありましたら、逐一ご連絡させていただきます。

Follow me!