マクドナルドのモバイルオーダーとITIL4

実験的に行われていたマクドナルドのモバイルオーダーサービスが、全国のマクドナルドで利用可能になったということで早速使ってみましたが、これは便利ですね。
来店前に食べたいものをスマートフォンのアプリで注文しておいて、店に到着したら、到着ボタンを押してネットで決済も済ませれば、レジに並ばずにできた商品を受け取るだけ。

このようなサービスを実現するには、いままでのITILが前提としていた「ビジネス」に対して「IT」がサービスを提供する。という視点では難しいと思います。

「ビジネス」「IT」の区分けをせずに「シームレスなサービス」として考えていく必要があるかと思います。

このモバイルオーダーサービスは、ITIL4で説明している「価値共創」や「サービスバリューストリーム」というのは、このようなサービスを実現するために必要だということを理解していただける好事例かと思います。

ITIL4は、IT技術者・専門家だけのものではなく、IT対応のサービスに携わっている方すべてにとって有益なサービスマネジメントのガイダンスです。

ITIL4の詳細は以下のページをご参照ください。

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