ITILの新しいバージョン「ITIL4」が2019年第一四半期より順次リリースされます。

現状のITIL(V3-2011)は、5冊のコア書籍にて「ライフサイクル」という観点で、ITサービスマネジメントのベストプラクティスをまとめておりますが、ITIL4はファンデーション(基礎)をベースに「モジュール」という形で必要なプラクティスを取り入れるという形式に再整理しており、構成が大きく変わります。

内容的には、IoTや3Dプリンタ、AIなど第四次産業革命やデジタルトランスフォーメーションなどの要素を取り入れた、今後のITの有り方を諮詢するものとなっております。

ITIL4は、よりビジネス寄りの内容となるため、技術的な部分の言及が少なくなっています。

その為、現行バージョンから移行するのではなく、現行バージョンの上位概念という位置づけで両者を平行に扱うのが望ましいと弊社では判断しております。なお、現行バーションの認定試験も少なくとも2020年6月までは継続することとなっております。

今後のリリーススケジュールとしては、2019年第一四半期にファンデーション書籍英語版がリリースされ、その後順次上位モジュールがリリースされる予定です。
(資格認定試験も同時に開始予定です)

日本語化については、英語版のリリースと同時にスケジュールが発表になりますが、日本語対応は翻訳プロジェクトにおいて第一優先の4言語の中に指定されており、比較的早期に発行される事になるとおもわれます。

IT&ストラテジーコンサルティングでは、現行のバージョンの 研修と同時並行でITIL4の研修を順次開講していく予定です。

■ITサービスマネジメントアップデートセミナー

上記、ITIL4の概要及び今年アップデートされたISO/IEC20000の概要など、ITサービスマネジメントの最新情報をお伝えする無料セミナーを以下の通り開催いたします。
興味のある方は是非ご参加ください。

日時:
2019年 3月 1日(金)14:00~16:00 東京会場

会場:(東京)弊社セミナールーム
      (東京都中央区日本橋浜町)
   (新大阪)新大阪駅徒歩10分圏内
         (参加者の方にご連絡します)

内容:ITIL4の概要(コンセプトや資格体系など)
   ISO/IEC20000:2018の概要
   SIAM、PRINCE2など、関連するフレームワーク
   効果的なITサービスマネジメントの実践方法
   弊社サービスのご紹介

※本セミナーはITIL4の概要レベルのご紹介になります。より詳しい内容をお知りになりたい方は、こちらの有償セミナーのご参加をご検討ください。

受講対象者:ユーザ企業の情報システム部門、ITベンダーなど、ITサービス業務に従事している方
(マネージャクラスなど管理職の方を対象としております)
  ※1社あたり2名様までとさせていただきます。

お申込:こちらのページよりお申込ください。
     

ITサービスマネジメントおよびITIL

お気軽にお問い合わせください。03-5651-1755受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ