ITIL®4ベース SLAの最適化手法
SLAはITサービスマネジメントのキーファクターです。
SLAにて合意されたサービスレベル項目やその目標値が、事業要件と整合性が取れていない場合、ITサービスマネジメントは事業成果を促進するための効果的な活動とならずその有効性を発揮することができません。従って、事業部門はITSMの価値を正しく認識することができません。また、事業と整合性の取れたSLAが作成されたとしても、内外環境の変化によりSLAが顧客の期待と乖離してしまわないよう常にSLAの最適化を図ることが重要です。
本セミナーでは、メインフレームの時代から長年ITサービス企業に従事し、SLA策定の豊富な経験を有する弊社コンサルティングパートナーである古川博康氏をお招きして、SLAの最適化に対する考え方と実践論をご紹介いたします。
SLA策定、ITSMアセスメント、ITILプロセス適用、ISO/IEC20000認証取得等の豊富なコンサルティング経験を持つ講師が、多くの事例を基に研修を行います。
【開催概要】
開催日時:2019年6月10日(月)10:00〜17:00
(昼食休憩1時間・その他適宜休憩を含む)
開催場所:IT&ストラテジーコンサルティングセミナールーム
(東京・日本橋浜町)
受講料:50,000円(消費税別)
※5名様以上の団体割引・上記日程以外の貸切(出張)開催も可能です。
【コース内容】
1. SLA/SLMの課題
2. ITIL4 サービスレベル管理プラクティス
3. 演習-Ⅰ:ウオーターメロンSLAの解消
4. SLA最適化のポイント
5. 演習‐Ⅱ:SLAの策定と妥当性評価
6. サービスレベル管理プロセスの勘所
7. 演習-Ⅲ:サービスレベル管理プロセスの成熟度評価と有効性の向上
【受講対象者】
・SLAに関心のある方
・ITSMの有効性向上、改善、改革に関心のある方。
(受講前提条件はありません)
【講師】 古川博康(弊社コンサルティングパートナー)
SLA-ITSMコンサルティング 代表
【講師経歴】
ユニシス/ユニアデックスにてITサービスの企画、開発、運用業務に長年従事。
itSMF-Japanにて、SLM分科会、クラウドSLA分科会の座長を務める。
著書:SLAの作成法~サービスレベルアグリーメント~」、「ISO20000 ITサービスマネジメントシステム文書化の秘訣」他。
保有資格:ITコーディネータ、ITCインストラクター、ITILマネージャ・V3エキスパート、ISO/IEC20000審査員補、COBITファンデーション、公認情報システム監査人(CISA)、個人情報保護士、経営倫理士。
【お申込】こちらのフォームよりお申し込みください。
※お申し込みに関するご注意
・受講料は銀行振込(前払い)もしくはクレジットカード決済となります。
【クレジットカード決済条件等】
・団体割引での御受講の場合は利用できません
・決済手続きはお申込日当日もしくは翌日朝9時までに行ってください
・決済手続きの終了を持ちまして申込手続きが完了となりお席を確保いたします
(手続きを最後まで完了されなかった場合若しくは決済承認されなかった場合は、申込手続きは完了しません)
・請求書は発行いたしません(弊社名義での領収書は発行可能です)
【銀行振込(前払い)条件等】
・お振込手数料はご負担ください
・原則として、お申込後1週間以内に弊社指定口座にご入金ください
(ご入金を持ちまして、申込手続きは完了となり、お席を確保いたします)
・請求書が必要な方は、申込フォームから「請求書希望」をお選びください。当日若しくは翌営業日に発行いたします。この場合支払期限は、請求書に書かれた日付(請求書到着想定日から1週間後を弊社で指定させていただきます)
・支払先口座番号等は、申込手続き完了時の自動返信メールでご案内いたします
・個人名義でお振込みいただいた場合、会社宛等の領収書を必要とされる場合にはその旨ご連絡いただければ発行いたします。
※企業様からのお申込で、社内手続きの関係等で、指定日までに入金が不可能な場合は別途ご相談ください
【キャンセルポリシー】
- 2週間前までにキャンセルをお申し出された場合には、全額ご返金いたします。
- 2週間前~1週間前までの間にキャンセルをお申し出された場合には50%をご返金いたします。
- 上記の期間であっても事前学習用教材・受講案内など弊社からの送付物をお受け取りになり開封された場合は、ご返金をいたしかねます。
- 1週間前以降のキャンセルはご返金できませんので、ご了承ください。
- ご返金を行う際の振り込み手数料はお客様にご負担願います。
※お見積書が必要なお客様はお気軽に弊社までご連絡ください。迅速に発行いたします。
(PDFにより簡易見積書・郵送による正式見積書のご希望をあわせてご連絡ください。)