本研修は、ITサービスマネジメント(もしくはIT運用保守)の経験がない方でもITIL®ファンデーションに合格できる知識を身につける研修です。2日間で合格レベルの知識を身につけていただくため、事前に予習用教材を配布し、また研修中は数多くの本試験レベルの問題演習をおこないます。
研修実施時間
1日目:9:30~17:30
2日目:9:30~17:00
カリキュラム
(ITIL® ファンデーション認定カリキュラム用のシラバスを参考に、日本国内の状況に合わせてアレンジした内容となっております)
●ITサービスマネジメントおよびITIL®の概要解説
●ライフサイクル各項目解説
・サービスストラテジ
― 原則、基本概念
― プロセス
・サービスポートフォリオ管理
・財務管理
・需要管理
・サービスデザイン
― 原則、基本概念
― プロセス
・サービスカタログ管理
・サービスレベル管理
・キャパシティ管理
・可用性管理
・ITサービス継続性管理
・情報セキュリティ管理
・サプライヤ管理
・サービストランジション
― 原則、基本概念
― プロセス
・移行の計画立案およびサポート
・変更管理
・サービス資産管理および構成管理
・リリース管理および展開管理
・サービスの妥当性確認およびテスト
・評価
・ナレッジ管理
・サービスオペレーション
― 原則、基本概念
― プロセス・機能
・イベント管理
・インシデント管理
・要求実現
・問題管理
・アクセス管理
・サービスデスク
・技術管理
・IT運用管理
・アプリケーション管理
・継続的サービス改善
― 原則、基本概念
― プロセス
・サービス報告
・サービス測定
・デミングサイクルによる改善
●問題演習(160問)
練習問題および解説
※休憩は1時間に10分程度を目処に適宜入れていきます
※進行状況・受講者の方の興味関心により時間が変更になることがございます
【講義用教材及び演習問題】
講義には、弊社オリジナルの資料(パワーポイント)を使用します。
また、問題演習は試験合格できる能力をみにつけていただくのに十分な分量を用意しております。また、問題演習中に不明な点は講師がわかりやすい解説を行います。
20名以下の少人数制研修ですので、ご質問等は気軽に行ってください。
【試験】
後日PeopleCertのオンライン試験、もしくはプロメトリック試験センターで各自ご受験いただきます
オンライン試験についてはこちらで環境等をご確認ください。
コンピュータ試験ですので結果はその場でわかります。
合格者には後日、電子認定証(合格証書)が付与されます。
- 試験問題数 40問
- 制限時間 60分
- 合格基準 26問以上正答(65%以上)
- 出題形式 多項選択式(4択)
テレワーク比率を高めておりますので、担当者が不在のことが多々あります。お問い合わせは電子メールにてお願いします。info@itstrategy.jp営業時間 9:00 - 18:00 [ 土日・祝日除く]
お問い合わせフォーム フォームからもお問い合わせができます。